<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
プロフィール

kijyoseikatsu

Author:kijyoseikatsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
18位
アクセスランキングを見る>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【後編】義両親&義妹「(私夫婦)が建てる家に一緒に住もう!」私「夫さんから聞いてると思いますが…」義両親&義妹「ん?」→夫が義実家に期待させる様な事を言っていた…

2017.07.14 Fri
557 338 2008/04/23(水) 09:07:13

昨日はすみません。

前スレにも書いたんですが、
元々の相談は別居するための新築(私達夫婦専用の)を建てようとしているところに
その新築にウトメコトメが同居したいコールが激しくて困っているという相談でした。
別居の新築にすることになったのは、
ウトメ土地の問題が私にとってクリアされなかったからです。


ウトメコトメはウトメ土地を建て直す事をあきらめきれないから、
それをまだ私に納得させる努力とどうしても無理そうなら別に建てる新居に住んであげるという感じです。

で、土地問題で色々かかれてますけど、
夫の名義にしてもらうけども、ウトメの面倒を見ること、費用を出すことを私達がするので、
(コトメの希望でもあるので)それくらいしてくれてもいいんじゃないかと思ったんですけど。
ちょっとやりすぎなら数百万くらいなら土地代を出せますが、それ以上だと無理ですね。
それから、間違ったんですが、私と私の親の援助はかかる費用の三分の二でした・・・

あの、どうにも話がこう前スレに書いたことと繰り返しになるんですけど、
前スレで書いたこと貼った方がいいですかね?

昨日の話し合いは今日の夜に持ち越しになっているのでまたその結果次第で実家に戻ります。



558   2008/04/23(水) 09:14:11

旦那には
「こちらの意見を聞き入れてくれない以上同居はできません」
これを繰り返すしかないと思うけど。


559   2008/04/23(水) 09:22:48

離婚するしかないと思う。
旦那もいいかげん冷めてきてない?


560   2008/04/23(水) 09:25:42

>>557

あなたの意見が通る日は来ないと思う
338さんが譲れないようにウトメ達も譲る気なんて無いよ


561   2008/04/23(水) 09:28:45

>>557

旦那は変わらないような気がする。
見切るなら、家を建てる前の方がいいかもね。
あと、コテトリ頼む。


562   2008/04/23(水) 09:34:15

土地の名義は最初から338が言ってた通り、
きちんとしておかないと揉めるよ。
玄関先でわめくような自己中コトメなら間違いなく。
つか金銭的に、338両親と同居が順当だし。


安易に離婚は勧めないけど、話し合いは録音推奨。
いざって時には338が有責にならないために。
それから、実印や住基カード通帳など避難ずみだったっけ?
面倒になった旦那が「とりあえず強引にやって、事後承諾してもらお☆」
っなる可能性が高い。
全部貸金庫か実家に避難してね。
貸金庫も年間15000くらいからあるよ。

気の弱い旦那には、図解してあげたら?
お金の配分棒グラフにでもして。


565   2008/04/23(水) 09:40:56

338の言うことが当たり前すぎ。
おかしいのは義実家。

おかしい人達にわめかれ続けると「自分が非常識?」って
不安になるけど、安心して。

338は主張曲げる必要ないよ。
義実家にわからせるために、ペーパー離婚してみたら?
案外それきり別れたままでよくなったりして。


566   2008/04/23(水) 09:45:06

338夫婦が建てた新居に338両親が同居することは絶対可能性はなかったの?
http://u111u.info/jT66

569 338 2008/04/23(水) 09:51:54

コテトリつけてみました。

離婚はこのスレでも前スレでも書きましたように短絡的に離婚という結論を出すつもりはありません。
夫は特にさめているという感じでもないです。
やはりいつものごとく昨日の話し合いでも私の言い分は分かるし筋が通ると言ってましたし。
ただこれが他の人間と話すとその人間に同調するんですよね。
なんていうか説得に弱い?というんですか、ああ、確かにと思うとそっちの意見も納得するという・・・

通帳などの貴重品は前スレにも書きましたが貸金庫に避難しました。

昨日コトメに怒鳴ってしまった時に、
「出させるものは出させて自分達は何も出せないなんてそんな上手い話はない!
小学生でもないんだからそんなことくらいはちょっと考えたら分かるでしょう。
あんた達と話してると小学生の駄々っ子か、大人ならちょっと頭の遅れているような人と話しているような気分になる。
玄関先で自分の自己中の考えが通らないことで泣き崩れるような
迷惑な行為をするところがそれだ。もっと大人ならよく考えて行動して物を言って欲しい!」
というようなことをいったんですよ。
他にも、お金を提供するものとしての最低限の条件というものもあるから無理なものは無理。
そして、こんな風にもめてしまってあなた達の自己中心な所を見て同居は無理だと感じた。
何故それが分からない?ということもハッキリ言ってしまったんですよ。
いや、言い過ぎたなとは思うんですけど、もうね、腹が立ってしまって。


576   2008/04/23(水) 09:56:30

旦那、だめじゃん
はいはい言ってればいいと思ってるだけで何も行動してない
教育しなおすの大変だね


578   2008/04/23(水) 09:57:46

>>569

>出させるものは出させて自分達は何も出せないなんてそんな上手い話はない

この台詞だけはちょっとね。。。
専業としてはなんかひっかかるなあ。



587   2008/04/23(水) 11:00:01

短絡的に離婚する気はないって言ってるけどさ、
あなたと旦那さんは立場においても感情面においてもかなりかけ離れていると思うよ。
これから一生やっていけるの?
この問題が終わればまた新しい問題が出ると思う。
その義実家は普通じゃないから絶縁するしかないと思うけど、
旦那さんはそれできないでしょ?
子どもができたらもっと面倒なことになるよ。


592   2008/04/23(水) 11:04:53

なんか、将来子供1~2人産むくらいを視野に入れて
3LDKか4LDKでさっさと義実家から離れたマンション
購入しちゃうのが一番よさそう。

持ち家をどうしても持ちたいのならともかく
将来も同居は拒否の姿勢を示すなら自分の家族分の
住むスペースだけ確保して交流絶っちゃえば?

マンションあるとこって保育園や病院も近いし、早く落ち着いて
子供生みたいからダンナと二人で落ち着きたいって
ダンナを説得するとかさ。


599   2008/04/23(水) 11:24:49

>(ウトメコトメは土地分割するのも名義変更も嫌・嫁がお金を出しても名義が嫁になるのはおかしい我が家の嫁なんだから)

こいつらダメじゃん・・
100歩譲ってウトメならまだ理解できるけどコトメ何なの?頭おかしいんじゃね?
兄の嫁に寄生する権利なんてねーよ
てか、こいつら皆寄生虫じゃん・・
こんな奴等にお金出したら絶対だめ!一生たかられるよ


601   2008/04/23(水) 11:27:30

>>569


全然言い過ぎじゃない。
全部本当じゃん。どっちがいい悪いじゃなく、338が自分自身の気持を正直に言って何が悪いの?
正直な気持を言えない相手とは一緒に住めないし
同居無理だって現実をコトメは言われないとわかんなかっただろうし。
自己中は人の気持を想像できないからね。
義実家の感覚だと
嫁という居候が一人増える予定なのに今から偉そうにゴネて困ったな~
なんじゃね?

前スレにもアドバイスあったけど実家からの援助があるのは義実家には言わない方がいいよ。
http://u111u.info/jT66

602   2008/04/23(水) 11:27:59

>>569

全然言いすぎじゃないよ。
もっと言っても良いぐらい。
でもコトメ脳じゃ理解できないかもね。


603   2008/04/23(水) 11:42:56

コトメは若いから「パパとママやオニイチャンが住んでいる所はアタシンチ」
ってところじゃない?
お金の出所はどーでもいいから、綺麗なお部屋に住みたいだけかと。

実家の援助は黙ってて、もしバレてるのなら「同居なら金は出せない」
と引っ込めてしまう方がいいと思う。


604   2008/04/23(水) 11:57:54

両家とも援助他いっさいを絶って二人だけでとっととマンションでも買えばいいんじゃないかな。


855   2008/04/23(水) 18:15:11

粘着してる奴が混ぜっ返すんで自分なりにまとめてみた

・338夫婦はローンと338実家の援助で家を新築しようとしていた
・そこにウトメから自分達の土地に建てて同居してくれと言われた
・同居の条件として建築予定地の名義を338夫に変更することを伝えた
・拒否されたため同居は断り予定通り自分達で土地を購入することにした
・その新築予定の家にウトメコトメが同居させろと要求してきた
・ウトメコトメとハッキリ断らない夫に不信感を抱いた338は新築を取り止め
・コトメが凸して来て同居しろと泣き喚いた
・338「こんな奴らと同居なんて無理」

非情に筋が通ってると思うんだが叩いてる奴はどこがひっかかるんだ?


857   2008/04/23(水) 18:18:09

非情てw


860   2008/04/23(水) 18:26:33

>855
338が叩かれてたわけじゃないとオモ


864   2008/04/23(水) 18:40:28

338さんは正直もうアドバイスできることなんかないよなぁ
対策に抜けもないみたいだし。
http://u111u.info/jT66

865   2008/04/23(水) 18:42:28

>>864

だからみんな338を放置して煽りあいに専念してるんだとオモ


958 338 2008/04/24(木) 09:04:07

おはようございます。
2日間に渡って話し合いをした結果なんですが、
もう一度義実家と話し合いをして、話が通じなければ距離を置くことになりました。
尚、その話し合いで、夫がまた義実家の話に同調した場合は、
夫の家族というものは義実家だと判断し、離婚を辞さないということにもなりました。

皆さんに聞きたいのは、距離の置き方。
実際どのようにしたらいいんでしょうね。
夫的な距離の置き方は義実家から1時間以上離れたところに住むということと、
正月と冠婚葬祭のみ顔を出すという感じみたいなんですけど。


959   2008/04/24(木) 09:12:26

>>958

大事なのは、なぜ旦那が今までウトメ、コトメに同調していたか
ってことだと思うんだけど。
そのへんどうだった?


960 867 2008/04/24(木) 09:17:02

うちは正月と親族冠婚葬祭には旦那のみが出席。
旦那兄弟ウトメの葬式には妻も出席、と言う感じにしてます。

旦那とあなたの話し合いによってはどちらにでも転びそうですなぁ。


967   2008/04/24(木) 10:31:53

>>958

大事なのは物理的距離よりも旦那さんの心理的距離だと思うんだよね。
なんか読んでたら「その場で一番声の大きい人についていく」タイプの旦那さんっぽいから、
旦那さんのそういう所(性格?行動パターン?)を改善しない限りは
結局お正月や冠婚葬祭で義実家&親戚に責められたら「そうだそうだ、嫁が悪い。」ってなって
同じ事の繰り返しになるような気がする。
現時点でいくら「次は離婚も辞さない覚悟で」って結論出てても変わらないんじゃないかな。


968   2008/04/24(木) 10:36:16

>>958

正月と冠婚葬祭の場で、同居話が出たらどうするの?
旦那がビシッと言ってくれるのかなあ?
何だか当てにならなさそうな旦那だし、あなたはお葬式(ウトメ)だけでいいんじゃない?


970   2008/04/24(木) 10:44:54

旦那の取り合いになると神経が消耗するだけなんだけどね。
自分の魅力がないからじゃないか(事実かも)と考えたりして。
けっきょく、正義とかスジとか言っておさめても、なんかムリヤリ
ふりむかせた感じで情けなくなるし。。
http://u111u.info/jT66

971   2008/04/24(木) 10:53:24

義実家の人間は、嫁子さんに自分たちが悪いことをした・・・なんて反省は
絶対にしないからねぇ
ひどいことをされた・・・としか今後も思わないんだよね
旦那さんと仲良く暮らすことだけに専念したいね


972   2008/04/24(木) 10:55:30

だよね・・・
嫁さえ我慢すればいい、そうでなければ邪魔者って感じだもの。
いつまでも家族の単位が変わらないのは困りもの。


973   2008/04/24(木) 10:58:21

>>958

義実家と話し合うよりも、夫と話し合う方が先。

338 「夫婦」 の公式見解として、
・同居は絶対にありえない
・家を建てた場合は、それぞれの出資額に応じて名義を分割
・今回の件での、義実家からのしつこい同居要求と、
嫌がらせ行為に対して厳重に抗議する

ってのを文章にして、夫に署名させられるかどうか。
妻と話せば妻よりの態度、親兄弟と話せば親よりの態度って事だから、
338夫の口約束なんて、屁よりも軽い。

夫と話し合って決めた事は文章にして署名捺印させるべし。
特に家を建てるような大金の絡む事は絶対に。
338夫婦で問題なのは、義実家の身勝手な要求じゃなくて、夫のコウモリな態度。


974   2008/04/24(木) 11:00:11

旦那がしっかりしてないとこうなる
の見本みたいだ

自分の嫁よりも自分の実家のほうをみてる旦那って多いのかね?


978   2008/04/24(木) 11:51:40

>>958

>>973に加えて、緑の紙にも署名させといたら? 
夫の腰が据わってないのが、そもそもこの状況を作り出してるわけだから覚悟させるためにも、
あなたの離婚も辞さない決意のほどを知らしめるためにも。不要になったら破るだけですむし。
そんで、2/3も資金援助してくれる両親に事情を話して預けとく。
それでなくても、新居費用の2/3も出してくれる嫁親を無視しすぎてる気がするんだけど。
夫親なんか蚊帳の外でもいいくらいの状況だよ。


979   2008/04/24(木) 12:01:16

>>958

旦那は冠婚葬祭だけ出て嫁は絶縁でいいんじゃない?
コトメに嫌がらせされたんだし
同居だけはなしってことにしておいて
旦那は今回の事理解してるのかな?反対の立場になって考えてほしいって言った?
旦那実家の援助と旦那独身時代の貯金ほとんど使って嫁一家(嫁弟付きで)と同居ってどう?って
嫁父名義の土地に家を建てて
ありえないって思うんじゃない?


引用元:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1208844220/




関連記事
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT