<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

kijyoseikatsu

Author:kijyoseikatsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup とっくに離婚してるのに母の実家を1人で訪れる父が理解できない

2017.06.02 Fri
294 名無し 2017/05/12(金) 19:30:55

初めてなんで不備あったらごめんなさい。
長いけど愚痴りたい。

とっくに離婚(いわゆる熟年離婚)してるのに、母の実家を1人で訪れる父が理解できない。しかも年に何回も。孫の私よりばあちゃんち行ってる。

母はやめてと言ってるのに、父も祖父母(母方)も「一度は親子になった縁」「お世話になってるから」「義理を通す」とか訳わかんないこと言って、お互いヘコヘコしながら手土産合戦してる。

義理なんて全く通ってないし、それどころかケジメがないし非常識だと言っても「女にはわかんねーんだよなあ」「お前もそのうちわかるって!」と意味不明。

ほっときゃいいんだけど、冠婚葬祭をややこしくしないでほしい。

父方の曽祖母の葬儀のとき。
母は香典だけ包んで私に持たせるつもりだったのに、祖父母がはっちゃけて、嫌がる母を無理矢理連れてきた。しかも何故か父が駅まで迎えに行ってるし。
母はずっと隅の方で居心地悪そうにしてたんだけど、「愛想よくしろ」と祖父母は母にブチ切れ。父も親戚の前で恥かいたと母にブチ切れ。(離婚したと言ってなかったぽい)

私の結婚式でも「新婦の両親別テーブルなんて(私)が恥をかく!」と大騒ぎ。(旦那もご家族もうちの事情なんてとっくに知ってる)

こないだなんて、「子供ができた。安定期までは祖父母に言わないで」と連絡すれば大はしゃぎで電話してきて「今ちょうど(母の実家)に来てたんだよ!黙ってられるか!話しとくからな!」

だって。
もうウンザリだよ。
ばあちゃんは心配性で神経質のうえ妄想が激しくてちょっと卑屈だから、安定期までは絶対言いたくなかったのに。

意味不明な義理で周りが迷惑してるのを理解してないのが腹立つ。せっかく離婚したのに父に振り回されてる母も可哀相で仕方ない。
父には何度も話したし祖父母にも言ったけど全く話が通じない。
どんな神経してるんだ本当に。



295   2017/05/12(金) 19:40:10

>>294
あなたもどうしてそんな父親に、妊娠の報告なんてしてるの?
それこそ安定期に入ってからで良かったでしょうに。
いい大人だから行動を制限するなんて、できないよねぇ。ほっとくしかないんじゃない。


308   2017/05/12(金) 20:02:17

>>294
祖父母と父親が、母親にした仕打ちを見たら祖父母を切らないと…

祖父母と父親に掛かり付けの産婦人科の場所が特定されてるようなら、転院するか産気付いても旦那と母親のみに知らせないようにしないと、モラハラトリオがお産を目茶苦茶にすると思う。
父親が母親方に挨拶にいくのは、周りへは何て素晴らしい元夫 義理両親も寛容 それに引き換え…って、母親を下げる印象を与える為 母親も土地を離れてカウンセリング受けないと、離婚した意味ないよ


311 294 2017/05/12(金) 20:37:38

>>295
本当だよね。失敗した。
父はもうかなり遠くの親戚のつもりで接さないとダメだと痛感したよ。。

>>308
実は葬儀の一件以来、祖父母は疎遠にしてたんだよね。うるさいから結局結婚式にも呼ばなかったし、うちの住所も知らせてない。
子供も生まれてからだと「何で教えなかった!」と母をなじるし、子供のことを隠しておくのは(父がいるから)無理だと思って、タイミング見てさらっと言うつもりだったけど、ダメだった。
私が祖父母を完全に切ると母に当たるから、なかなか踏み切れない。母と私が同時にキッパリ切らないとダメだね。。
母にそう言ったことあるんだけど、私が父を切れないように、母もなかなかキッパリした態度がとれないみたい。

母はとっくに実家出て県外で一人暮らししてるから、ご近所の目で参ってしまうってことはなさそう。ありがとう。
でも一人っ子だからか、祖母の干渉がすごい。そしておっしゃる通り、母を「薄情なやつ」「自分のことしか考えられない」「大人気ない」とよく言ってる。
ご近所は母をどう言ってるかわからないけどね。

産院は旦那と母しか知らないから、今後も知らせないように気をつける。やっぱり父にも言わない方がいいね。ありがとう。

なんかものすごく長くなってしまった。
聞いてくれてありがとう。もっと危機感持って、毅然とした態度をとるよう頑張ろうと思う。


312   2017/05/12(金) 21:18:30

>>311
おかあさんもあなたも、せっかく危険人物たちから離れたのに
自分からヘラヘラくっついて行き、またもや不快な思いさせられてる感じ
バッサリ切らなきゃダメでしょ
お父さんも祖父母にも、今後一切連絡取っちゃダメ
もちろんお母さんにも絶縁させなさい
人生は一回きりなんだからね


336   2017/05/12(金) 23:00:40

>>311
閉めたけど、母親も切る覚悟が必要にもなると思う 孫フィーバーで、今は平気でもはっちゃける人はいるから、それだけは記憶の隅にでもとどめといて。


337   2017/05/12(金) 23:00:40

嫁さんが家事が出来ないと言って、切れて泣くけどどう対応すればいいのかわからん。
嫁さん、自分が自分の思うような家事が出来ないことが不満らしい。毎日子どもがどうした、パートで疲れた、ボンヤリしてたとか色んな理由で家事が疎かになる。
洗濯物を洗濯機に入れて力尽き、料理の材料を買い物して力尽き、子どもを叱って寝込んでしまい、挙げ句ボンヤリするのが苦しくて悩んでしまう。

そんな自分が不甲斐なく、そのフォローをしている私や、寝込んでいる嫁さんを労って家事を手伝わない子供たちがイラつくらしい。
でも誰か家事しないといけないよね?誰がするの?
とか言おうものなら物が飛んでくるか数日寝込むレベルの反応が返ってくる。
それも病気なら諦めるし対処もできるが、本人頑なに病院に行かない。私が悪いのか!とすごい剣幕で怒るのよ。
私はともかく、子どもにどう説明したらいいんだろう。小学生になった娘は嫁さんか、何か言われることをひどくいやがるようになるし。
どうすりゃいいのよ、と愚痴ってみた。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494299825/




関連記事
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT