<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

kijyoseikatsu

Author:kijyoseikatsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【非常識】夫の葬儀の時、兄嫁の親が「家に香典袋がなかった」という理由で香典を祝儀袋に入れてきた。

2017.04.11 Tue
834   2011/10/18(火) 21:39:24.20

特殊な宗教の人じゃないといいね。



835   2011/10/19(水) 11:14:13.78

昨年私の夫が亡くなった時、兄嫁の親が香典を祝儀袋に入れてきた。
家に香典袋がなかったから、という理由で。
受付に出すのは恥ずかしいので、直接私に渡すからあとはうまくやってくれって言われた。
私はパニックになっちゃって貧血起こしそうになるし、
異様な空気を察した会場係が兄や義両親を呼んで来てくれて
通夜前に大騒ぎになってしまった。

義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし
夫の兄弟も怒る人やとりなしてくれる人いろいろで
通夜の準備どころじゃなくなってたのに、兄嫁親子はいつの間にか会場からいなくなってた。
葬儀委員長をしてくださった夫の上司がその場をとりなしてくれて
葬儀まで何とか終わらせたんだけど
その後、兄嫁が「あんたのせいで私の立場が悪くなった」と抗議に来た。
インターホン越しに騒いでいたので、兄に連絡して引き取ってもらったけど。

私がうまく対処できればよかったのかもしれないけど
急に夫を亡くしてボロボロの時に祝儀袋を見せられたのは辛かったよ。
今日、兄が離婚届を出したと連絡をくれたのでカキコ。


836   2011/10/19(水) 11:22:53.48

>>835

お兄さん、離婚してくれてよかったね。
一番気を使ってあげないともらわない人の立場で
対処なんてする必要ないよ。
それは周りがすること。
人としていくらなんでもやっていいことといけないことがある。
香典袋なんて今時コンビニにだって売っているんだから
そんな言い訳通用するわけない。


837   2011/10/19(水) 11:30:48.77

>>835

そー言う事するやついるよね


838   2011/10/19(水) 11:34:37.76

>>835

> 義両親も怒り心頭で、私の実家の人間全員に帰ってもらえと怒るし

義両親の気持ちはわかるけど、実家全員をこんな馬鹿と十把一絡げにされたくはないよね。


839   2011/10/19(水) 11:43:31.82

>>834

携帯がPCにかわってますが>>828です
法事の拒否は宗教関係じゃないです。ただ単に手伝いさせられるのが嫌なだけ。
結婚してすぐのころ、一度我が家で法事があって(一応本家なので)
兄は長男だし、ゆくゆくは兄嫁が仕切ることになるってんで呼んだんだけど
お客さんがそろい踏みした中、一番最後にやってきた。
そんで、法事の最中もちょくちょく姿が消えると思ったら、
個室にこもってじっとしてた。広間に出たら仕事させられるのがいやだったみたいで。
で、終わったあとに、「私はこの家の人間じゃないんで(うちの姓名乗ってるのに?)、
こんなことでいちいち呼びつけないでくれませんか」って言われた。
それ以来我が家の行事や冠婚葬祭には一切顔を出してない。
弟の結婚式も、一応呼んだけど来なかった。兄だけ来た。
私の式は海外だったんで、そもそも呼んでないけど。
そういう前提があったんで、「嫁として大事に」云々言い出したときに
みんな目玉ドコーになったのです。

>>835
お気の毒でしたね。なんちゅー非常識。
さっぱり縁が切れてなによりです。


840   2011/10/19(水) 12:11:20.52

非常識というより確信犯


841   2011/10/19(水) 12:19:56.35

一応「恥ずかしい」という気持ちはあるんだから確信犯じゃないだろ
確信犯の意味間違えてないか?
香典袋じゃないと「恥ずかしい」と思える程度の頭はあるけど、
だからといって祝儀袋で代用したら先方がどんな気持ちになるかまったく想像できないという点で
常識と他人への感情が恐ろしく欠如してるだけ
http://u111u.info/jT66

842   2011/10/19(水) 12:34:24.15

茶封筒の方がまだマシだ
なぜ祝儀袋…


843   2011/10/19(水) 12:49:50.63

家にある封筒では一番きちんとしていたからだよ


844   2011/10/19(水) 12:54:22.54

通夜の前でしょう。途中にコンビニでも
駅の売店でも不祝儀袋売ってるよね。
とんでもない田舎だとしても、近所に聞けば1枚、2枚あまってそうだし。
白封筒・茶封筒 それこそ翌日でもOKなんだから
835か835母親に兄嫁が恨みでもあったのかね・・・。



845   2011/10/19(水) 13:08:53.09

『間違えちゃった』じゃなくって『家になかったから』だからね。
ここに悪意を感じるわ。


846   2011/10/19(水) 13:55:10.08

>>841

確信犯は何故か誤用だからいいんだよp


847   2011/10/19(水) 14:22:13.22

知的に問題あるんじゃないかと思ってしまう。
そこまでする悪意ってあるのかって。あからさま過ぎるから。


848   2011/10/19(水) 14:38:32.79

まだ銀行マークのついた袋の方がましなくらいだわなあ
http://u111u.info/jT66

849   2011/10/19(水) 15:22:58.60

抗議にいける兄嫁がすごい。
そんな人だから兄に逃げられるんだろうけれど。


850   2011/10/19(水) 17:42:03.45

コンビニが近くに無くても、葬儀場で回りの人に聞いたら
誰か一人くらい予備を持ってそうなモンだけどね


851   2011/10/19(水) 18:02:19.26

まああまり葬儀袋探して誰かれ問わず声かけられたらそれはそれで…って感じだけど、
身内に声かけるくらいしても良かったのにね


852   2011/10/19(水) 19:31:12.00

悪意は無いんだろうけど、別にどうでもいいと思ってるんでしょ
人として凄くダラしないっていうかさ


853   2011/10/19(水) 19:33:54.83

葬儀袋がなきゃ白封筒の方がましだね。
人の死予測して準備している人がいたら大変だから通夜や葬儀には多少の準備
不足は許される。急なことで用意がございませんでの挨拶一つで白封筒でも喪用の
袱紗に包んで、急なことで用意がございませんでと一言添えれば感じは悪くない。


854   2011/10/19(水) 20:28:30.81

葬祭場でバイトした事あるけど、普通に不祝儀袋は複数置いてる。
結構「忘れて来た」「袋持って来なかった」という人が居るから。
筆ペンも置いてあります。


引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/live/1315107070/




関連記事
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT