<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

kijyoseikatsu

Author:kijyoseikatsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
27位
アクセスランキングを見る>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup とあるイラストレーターに仕事を依頼したら納期を守らず「仕事で忙しいから遅れる。もう少し待ってください」と強気な態度

2017.04.10 Mon
835   2017/04/03(月) 08:18:22

とあるイラストレーターに仕事を依頼した時のトラブル。
小さなイベント公知用のイラストをお願いした時にもめてしまった事があった。
理由は絵師が納期を守らなかった事。
しかも自分から納期を指定してきて約束を破るから始末に終えない…
納期から2日以上過ぎてイラスト完成の連絡が来ないから心配して連絡するも
「仕事で忙しいから遅れる。もう少し待ってください」
と物凄い強気な態度。
こっちも段取りがあるので納期は守ってくださいと説明しても
「書いてるのはこっちです。それが人に物を頼む態度ですか」と聞き入れてくれない。
個人のやり取りではなく仕事でのやり取りなのでメリハリつけて欲しい。納期が守れないなら他の絵師様にお願いいたしますと連絡を入れたら烈火のごとく発狂



836   2017/04/03(月) 08:25:34

「納期遅れる法設立!むだむだむだむだ!!!!!」
と意味の分らないメールが届き困惑。こりゃ仕事にならないなと上司に相談した結果丁重に依頼を断る事になった。
すると更にその絵師から意味の分らないメールが
「絵描き全て許される法設立!絵師は神!何しても許される法設立!!!!!!!!!」
と発狂に乗じたような文章の嵐
とどめに
「貴様の会社の人間はコンビニ店員みたいなやつらばかりだな話しにならん!土下座法設立!土下座しろ!」
とか訳のわからない事を言い出して困惑
上司に着信拒否しろと言われ着信拒否。
当然着信拒否しても向こうがアドレスを変えてしつこく文句を言ってきたので会社のアドレスを変えるハメになってしまった…
最初は紳士的な態度だったのに突如豹変して一体なんだったのだろうか…


837   2017/04/03(月) 08:31:42

馬鹿程プライドが高い
絵師は変わり者や偏屈なの多いからねぇ
たまたま頼んだ絵師が学生とか働いた事のない世間知らずだったのかもね


838   2017/04/03(月) 10:28:51

うわー怖い
最初はちゃんとした対応なら、見抜けないよね…

フリーの人使うときはこういうのが怖いよね
絵柄よりもちゃんと仕事するかを見極めなくちゃだから


839   2017/04/03(月) 19:14:14

4行目までイメージキャラに安斎さんを当ててたけど
全部読んだらとんでもなかった
ごめん安斎さん


841   2017/04/04(火) 12:44:45

>>835-936
仕事と思ってないんだよ、芸術と思ってる
イラストレーターとかには多いよ、その手の人
うちの会社も以前は社内に部署持ってたけど、
いざ人を雇おうとすると芸術家気取りしか来ないから
もう外部の絵専門会社に依頼する方向に切り替えたわ

だいたいが、指示を守らないからね
客が望んでるのは君のオリジナリティ溢れる傑作じゃなくて
そこらにありがちでキャッチーで既存の売れてる作品に似てるもの
でも芸術家くんはそこんとこ理解しない
要望通りに作風も変えてやってほしいけど、できる技量のある人っていなかったし
オリジナリティがーとか言う人ほど、パターン絵しか描けない
それならしっかり仕事してくれる人材揃えてる会社に頼んだほうが早いし確実


847   2017/04/04(火) 15:16:44

>>841
もう15年近く前、クリエイター系専門学校で

イラストレーターという仕事は、クライアントの希望するイラストを描く仕事であって
あなたのイラストを描く仕事ではない

と初っ端の授業で先生が放った言葉
なるほどと思ったのだけど
その頃から釘さしてても、イラスト学科の子達は
自分の絵柄ばかり押し出す子が多かったなぁ


848   2017/04/04(火) 19:20:24

>>847
造形やってるけど
逆方向でそれで絡まれたりするよ

「わかってないなー、これじゃキャラの良さが引き出せてないよ」
「いや、クライアントの要望なんで」
「もっと、躍動感を出さなきゃ」
「基本のポーズは指定されてるんで」
「細かいところが全然表現出来てないよ」
「量産化するんでそれ以上は無理ですよ」
「そこを何とかするのがお前の仕事だろ?」
「クライアントの要望に答えるのが僕の仕事ですよ」

なんかクライアントの言いなりだと駄目な感じで
クライアントを唸らせるような物を出せなきゃとしつこい
クライアントは、作品の出来よりコスト重視ですよ
出来優先なんてオタク向けの少数生産の目玉飛び出る高級品ですよ
それがわからないからあなたはいつまでたっても売れないんですよ

と、言いたい、ものすごく言いたい
http://u111u.info/jT66

849   2017/04/04(火) 20:13:57

>>848
ダメ出ししてるのは何のポジションの人?
ただの外野?


858   2017/04/05(水) 11:27:36

>>849
私とは別分野のプロのクリエイターです
講師に招かれたこともあるらしい

正直、所属グループの名前で仕事もらってる程度の人だと思ってるけど
やたら大物ぶって若いのを見下す老害
年齢と経験年数で発言力あるから厄介
食っては行けてるんでそこそこの実力はある


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/




関連記事
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT