<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
プロフィール

kijyoseikatsu

Author:kijyoseikatsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
28位
アクセスランキングを見る>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 里帰り中の姉が煮沸用の鍋と3本ある哺乳瓶ぜんぶ、使ったまま放置。食事の支度をしなければいけないのに「まず哺乳瓶洗ってよ」

2017.02.15 Wed
128 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 04:08:41 ???

イライラして眠れないのではきだし。
出産後の姉の里帰りについてモヤモヤしてます。産後ってこんなもんなんでしょうか?

姉30。初産。実家から車で10分の距離に夫婦で暮らしてる。出産後そのまま実家へ来て、滞在してます。
ただ、実家と言っても、姉が家を出てから購入したマンションなので、姉は住んだことはない。
姉旦那さんは毎日仕事で日付変わるくらいでないと帰宅できない。初産だし、ひとりで不安ってことで姉がやってきた。

両親は家業の共働きで、日中は家には姉ひとり。皆で交代でミルク作り、風呂入れたりオムツ変えたり。姉は授乳のために寝不足で常に辛そう。痔ろう?で最初の何日かは歩くの辛そうだったけど、それは良くなった。

実家の食事は元々私が担当していて、いつも仕事から帰ってすぐ支度してた。
テーブルには姉の朝ごはんの食器がそのまま。シンクには、煮沸用の鍋と3本ある哺乳瓶ぜんぶ、使ったまま放置。
煮沸しないとミルク作れないし、でも同時に食事の支度もしないとならない。
段取り考えて先に米だけ研いでたら、寝てたらしい姉がすぐやってきて「まず哺乳瓶洗ってよ」
おめーの飯作ってんだよ。起れるなら食器くらい下げろ。てか「おかえり」もなしか。
「油っぽいものは授乳によくない」ってから豆腐入りハンバーグ作ったら「お肉食べたかった」

最近は姉旦那も、夜一人だからと、たまにご飯を食べに来るようになった。
実家は駅からはなれていて、近くに駐車場もない。夜はバスもない。なので姉旦那は夜0時くらいに両親や私が家まで送る。最初は申し訳なさそうだったけど、いつ来ても帰りの足を用意しない。
両親が送ると言うまでずっといる。何時に帰るとかも事前に言わないので、両親も私も飲めないし、風呂も入れない。
日付替わってこっちは寝てるのに知らないうちに姉が呼んで、真夜中に廊下で鉢合わせた時もあった。

実家は家業をしていて、姉は実家の会社の事務員。でも事務員は母と姉の二人なので、産休育休中の仕事の穴埋めを母がしてる感じ。当然仕事も多く、帰りも遅くなる。母も父も疲れてる。
疲れてても、頼まれたら際限なく世話を焼こうとする。

協力するのは全然いいし、 赤ちゃんも元気でいてほしいけど、赤ちゃんの世話交代でして、食事掃除洗濯買い物はほぼ全部こっち負担で、仕事まで親に替わってもらってて食器も下げないって、自分のこともしないじゃん。
姉は思い通りに行かないと「私の実家なのに!こっちは寝てなくって辛いのよ!」ってキレる。それ以前に皆精一杯心配して協力してんだから、ありがとうぐらい言え!!!!食器下げろ!!!!!
大体実家ってお前住んでないし、こっちの元々の生活だってあんだよ!!!!

そもそも旦那が夜いないからって実家にきてるのに、今度は旦那が一人だからって飯の世話と送迎までこっちがするの?
それ最初っから、姉夫婦の家庭では子育てできない環境ってことじゃないの? 誰の子供なの?
こっちが協力するにしても、まずあんたら二人がなんとか頑張るのが基本じゃないの?

今日帰ったら、しらん間に姉友人が遊びに来てた。廊下寒いからって、私の部屋のエアコンつけてドア全開にされた。その状態でおうちコープの人も呼んでた。何人もの他人に部屋の中丸見えにされて大喧嘩。「謝ってんだから許してよ!!!」て喚く姉。

当初2週間って聞いてたのに、何の説明もなくもう2ヶ月いる。早く帰ってほしい。個人差あるだろうけど産後や里帰りってこんなもんなの?イライラして眠れないのでカキコ。もう寝る。



132 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 06:37:37 ???

>>128
ご両親がそれを許してるからねえ…
貴女は学生?一人暮らしは難しいかな?
出産後最低1ヶ月間は安静にしていないと後々体に支障が出るんだよね。だけどそれをサポートするのはご両親なんだよ。
今の状態って貴女の協力があるからなんとか成り立ってるんだし、ご両親もそれを当然と思ってるような気がする。
多分これからもお姉さんは実家に甘えてくるだろうから、ストレスを感じてるなら一人暮らしした方がいいと思うよ。


134 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 08:43:40 ???

>>128
話しあいにならない時は書面だよ
本気見せないと

当初二週間の予定を延長していること
その分の家賃(同じ間取りの相場を人数割り)
生活費(電気、水道、ガス、食品前年比プラス分)
家事代行費用(調べたら出てくる)
友達呼んだ時の場所代
これを 日 割 り 計 算 して渡す
1日滞在ごとに増えていきますよ
給料から天引きします
住所氏名と署名欄
くらいやって、落とし所として「滞在するなら家事やれ」がやっと通るだろうね
やって欲しい家事一覧も細かく書いて署名欄のも作る
これは2子目の時も使えるよ
話す時は全員集合
感情的にならず淡々と、相手が泣こうが喚こうが黙って聞き続ける
挑発に乗らない 絶対引き下がらない 落とし所に持ってく

その姉の性格からして 親にも協力してもらえるように根回し必須
親が反体しそうなら「追い出すつもりはない 家事させる為にやるだけだから安心して」


135 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 09:58:26 ???

さすがに自分の子のほ乳瓶洗わないってすごいよね
友達呼んで遊ぶ元気があるなら子の物は一切やらせなよ


136 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 10:00:08 ???

レンチン煮沸今からでも買えば楽になるのと、子のもんは自分でしろだねぇー
しかし上げ膳据え膳やりすきて調子に乗ってるねぇ


138 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 10:07:27 ???

>>128
私も産後は実家にお世話になったけど1ヶ月で帰った
個人差は有るけど、床上げつって1ヶ月くらいが平均なんじゃない?
哺乳瓶はミルトンに突っ込んどけ
姉旦那は放置で良いと思う、車で10分なら走って帰れ
母乳に影響がある食物は個人差あるから、乳腺詰まったら考えればいい
産後は何食べても詰まらなかった私みたいのも居るからね
初産なら不安はいっぱいあって1ヶ月くらいは多めに見てもいいとは思うけど
2ヶ月経ってるなら実家と妹に甘えすぎ
しかも20代前半とかならまだ分かるけど姉30でしょ?
そろそろ実家から叩き出しても良い頃


140 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 10:13:18 ???

>>128
産後って~は「ご家庭次第」なので割愛

親(家主)と話し合え。自分の落とし所も決めておいて「せめて○○は」と決めたら守らせるしかない
相容れないなら家を出るとか含め考えたら?


188 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 17:19:28 ???

>>132、>>134、>>135、>>136、>>138、>>140
>>128です。レスありがとうございます。他の方の相談もあるようなので、まとめてで失礼いたします。

姉は「なんでも自分が優先されるべき」って人なので、元々反りが合わないんです。
親は手を焼きつつ姉を容認しているので、増長していってます。

お金は、恐らく姉は出していません。
私に直接頼むときだけ自分の財布を出し、それ以外の買い物は家計や親の財布のままなので。馬鹿か。
それ(家事や金銭)も親が認めちゃってるんですよね…あれー!?私は家賃入れてるんだけどなー!!!

やっぱりいくら何でも2ヶ月は長いですよね。もう日常生活はできそうだし。姉夫婦宅が遠いわけではないし。
「○日後出ていく」→何故か居続ける、を3回ほどやってます。
最近はよく「こんな家出てってやる!」って叫んでます。いや、だからさ、出 て け よ。

姉の赤ちゃんだし、日中の世話や家事くらいはしてほしいです。「ミルトンやレンチンはなんか不安」って煮沸に決めたの姉だし。一番は出てってもらうことですが。
文字通り上げ膳下げ膳で、席について目の前の茶碗一つ並べない。あるとき配置がたまたま間違ってたら「あなた(私)のために注意するけど、お茶碗はこっちにに置くのよ(ドヤァ)」
無視したら「よそで恥かくよ!」キレてました。正直お前が身内って方が恥だよ。

「赤ちゃん」を人質に、好き勝手されてる気分です。千と千尋のでかい赤ん坊みたい。
両親は昔から姉になぁなぁな人なので、金銭的な話は無駄かもです。多分私が悪者で終わります。ですが、期間や家事について話してみます。ダメならもう私が出ていきます(元々家は出るつもりだったし)。
http://u111u.info/jT66

192 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 18:41:28 ???

>>188
ダメならじゃなくて確定にした方がいい。
多分ご両親は引き留めると思うよ。貴女がいなくなると自分達が困るから。
だからといってお姉さんを諌めることもしないと思う。孫に会わせてもらえなくなるから。
貴女には失礼だけど、分かってもらおうとするんじゃなくて最終確認のつもりで話をした方がいいよ。


199 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 19:17:11 ???

>>188
最初の書き込みから思ってたけど、一番の原因は親じゃないかな
親がなあなあで済ますから姉がつけあがってそのしりぬぐいをあなたがする羽目になってるしね
駄目ならと言わず今すぐにでも物件を探す方がいいと思う、私ならそうする
元々出るつもりだったんなら何ら問題ないしね、部屋見つけたから出てくね!って事後報告でいいよ
姉にとって体の良い奴隷になってるから早く脱出すべき


237 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 23:33:50 ???

>>192、>>199

またいで失礼いたします。>>128です。 レスありがとうございます。なんとか、日付変わる前にご報告します。
両親と話してきました。正直予想通りの流れでもありましたが、自分のけじめとして話をしました。

姉の家事分担について→「お姉ちゃんも大変なんだから。家族なんだから」
姉は生活費入れてるの?→「親と姉が決めること」「親がいいって思ってるから口出すな」
私は家賃入れてるよ?→「事情が違う。関係ない」
深夜の姉旦那訪問に困ってる。→「だったら送迎しなくていいよ」
姉の態度について→「家族なんだから、なかよくして」
姉はいつまで居るの?その辺話ししてる?→「わ か ん な い」
家出たいのに予定立たないんだけど?→父「出たければ出ればいい」、母「姉もきっともうすぐ出ていくし、落ち着いてからにしたら?」

途中、立ち聞きしてた姉が乱入してきて修羅場でした。
というわけで早急に物件探すことにします。疲れた...

昔っから、「いつかお姉ちゃんも大人になるから我慢して」って言い続けてた、お父さんお母さん。
ちょっと気が早いけど、サヨナラーーー!「いつか」がいつか来るといーねーーー!!これからは色んな意味でバイバーーーイ!!!

乱文失礼いたしました。レスくださった皆様、ありがとうございました。



239 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 23:40:55 ???

>>237
おめでとう貴女の未来に幸多かれ!!

負債にしかならん家族は見限るしかない


241 名無しさん@おーぷん 2017/01/25(水) 23:50:28 ???

>>237
お疲れ様
そんな家族、見限って正解
引越し済んだらぜひその後スレに


243 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木) 00:21:51 ???

>>237
大変でしたね。私自身は自分の親との二世帯住宅での同居の為、自分の産後、私の妹の里帰り、娘が出産して里帰りと、色んな立場での経験がありますが、貴女が経験したような酷い経験は、一度もありません。
よほど、産後のひだちが悪かったり、赤ちゃんの寝つきが悪くなければ、産後2週間ほどで、ある程度の事はできますよ。
無事に、今の状況から逃げられたら、よかったら、報告に来てくださいね。
お疲れさまです。


245 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木) 00:57:52 ???

>>237
明日からは、姉のリクエストのメニューに応えなくていいし、哺乳類も洗わなくていい。
自分ちに戻って自分で子育てする事を考えたら、もう甘やかさないから自分の事は自分でしてって突き放したらいい。
みんなあなたに頼りすぎだね 親も生活費取るくせに家事任せてさ。
いざ一人暮らしをしようとしたら引き止められたり、呼び出しされて頼られそうだけど、実家から遠くに住んで疎遠にした方がいい。
この調子だと姉夫婦同居すると思う
http://u111u.info/jT66

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485093409/




関連記事
  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT